

チンギスハーン・蒼き狼と白き牝鹿ⅣPK、経過報告など04(金国

diary_1145981314_112.jpg      diary_1145981314_244.jpg      diary_1145981314_200.jpg

早速、チンギスハーン・蒼き狼と白き牝鹿4withパワーアップキットの経過報告を。
(画像は左から1、2、3)


シナリオ「群狼たちの咆哮」1229年、金で始めて現在1284年。

島、地域に各一つ以上都市の設置も完了し、
島民探索にも満足してきたので、そろそろ攻めようか。

1282年、遠征開始。(画像1は遠征の様子。敦煌制圧、サマルカンド襲撃の図)

1282年、夏、 高麗滅亡。
1282年、盛夏、南宋滅亡。
1282年、冬、 陳朝滅亡。
1283年、新春、鎌倉幕府滅亡、日本制覇。
1284年、新春、パガン朝滅亡。
1284年、春、 モンゴル帝国滅亡。

1284年、夏、
 我が軍に敵対するイスラム抵抗勢力が集結、同盟を組み、徹底抗戦の構え。
 盟主はアイユーブ朝、バイバルス。(画像2)

ん~、やはり強い。
文化度MAXの都市で育った一族と、登用した架空将軍が大活躍。

と戦闘しながら、今度は港を作れる場所に移住開始。(港を作れる場所は決まっている)

都市は海路か街道で繋がってないと、交易ができない。
(交易:金銭収入や文化交流が発生)
街道は建設可能だが、海路は、港を建設しないと繋がらない。
都市を作り(移住)、支配範囲内に港を建設すればOK。

って、今更、交易の必要は無いが、都市委任したら自動で交易してくれるので、
どうせ都市作るなら、港があるほうがイイかなと(苦笑

全体の都市数もMAXになった為、廃都(PKのみ)しつつ、移住ユニット連発。
(どうやら都市数、80コまでみたい)

ちなみに、道路作りは面白い。
自分の好きなように道路が引ける。
鉄道ゲームで線路引くような楽しさ?
自由ってイイね~。

ちなみに子供の数は160人を超えた。
国王の年齢、まだ43。
お后様も更に増えたし、どんだけ子孫残すんだ、って感じ(^^;


画像3は現在の勢力図と各国の戦力。
明るい黄色が金国、青がアイユーブ朝、紫はノルウェー、神聖ローマ帝国が濃い茶色。


PKのみの機能ですが、「見聞録」ってのがあります。
ゲーム内の世界史・自国史・戦史・国王史などが見れ、テキスト出力できます。
で、前国王の国王史があったので、テキストにして載せてみました。


国王史
-------------------------------------------------------------------------- 
哀宗 (~1256)

「連勝の皇帝」と呼ばれる

1256年に没する
54人の子供をもうける

凡百な能力だが、人柄こそがこの王の魅力であった
戦場では自らの活躍よりも指揮に徹することが多かった
建設による都市規模の拡大に力を注ぐ
在位中の戦績、全 35戦 35勝 0分、国王戦績 0戦 0勝
--------------------------------------------------------------------------- 

 

※ 現在、チン4無印はソースネクスト版と光栄DL版、が発売されています 。
  そのうち、DL版はPK適用不可です。 
  どうせ買うなら、PKが適用 される、ソースネクスト版か中古でしょう。 
  それから、どうやら「Windows Vista」では正常に動作しない模様。
  ビスタの互換モードでも無理だったらしい。 
  何かビスタでも動かせる方法はないものか。  (XPでは正常に動作)


    ↓ チン4は中古でも新品でもOK。PKは現在入手困難。 
          __________↑PKはプレミア価格___↑ドラマDVD__ ___↑攻略本__


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超電子流

Author:超電子流
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
