スポンサーサイト


チンギスハーン・蒼き狼と白き牝鹿ⅣPK、経過報告など03(金国

diary_1134071202_41.jpg      diary_1134071202_101.jpg      diary_1134071202_168.jpg

チンギスハーン・蒼き狼と白き牝鹿4withパワーアップキットの経過報告です!
(画像は左から1、2、3)


シナリオ「群狼たちの咆哮」1229年、金で始めて現在1278年。

次々に島に都市建設。(移住)
(基本的には単純に、島名・地域名をそのまま都市名にしてます)
カリマンタン島、アンダマン島、セイロン島、スマトラ島、ソコトラ島、キプロス島、
エビア島、クレタ島、サルジニア島、ゴトランド島、シェラン島、マリョルカ島
に新都市建設・・・これで全島かな??
(シェラン島だけは、都市名自動作成の候補見てみたら「コペンハーゲン」しか
 出てこなかったので、それにしました。
 マリョルカ島の候補は「マリョルカ」と「パルマ」でした)

それと、東シベリア、西シベリア、東ルーシ地域に、どの勢力も進出していなかったので
新都市設置しました。
(目標は全島、全地域に都市建てる・・・のはこれで完了かな)

済州、セイロン、エビア、サルジニア、コペンハーゲン、東ルーシは
もう敵に取られました(^^;
(内政してる隙に武将0の都市を無血開城される、
 防戦続きで兵士数が足らなくなる(「村」建設が間に合わない)、
 単純に守備武将が弱くて負けたなど)

やはり佐渡ヶ島にも都市建設したいので、鎌倉幕府の平泉を6部隊で急襲。(画像1)
あっさり占拠後、すぐに廃都(苦笑(廃都はPKのみ)
で、都市、佐渡を作りました(^^(本当に超自己満足プレイ中)
佐渡では日本出身の登用持ちを2人登用できました(^^(現在、佐渡は委任中)


話が脱線)マリョルカ島?マジョルカ島?の都市パルマ(スペイン)と、
     イタリアのサッカーチームのパルマ(イタリア)とは関係ないのか。
     ちゃんと世界地図見たことなかったな。
http://encarta.msn.com/encnet/features/mapcenter/map.aspx
(世界地図。スペイン、マジョルカ島(左端)とイタリア(中央))


と、その間、開封で、名将バヤンが登用できました。(画像2)
(●●の都、になると優秀な史実武将がその都市に集まる)
即、姫と婚姻して、婿武将にしました(^^
ちなみに婿にすると、親族武将と同じく、裏切りにくくなり、率いる兵数がUPします。
 一般    3000( 600×5部隊)
 親族・婿  4000( 800×5部隊)
 国王・王族 5000(1000×5部隊)
親族は国王の兄弟、王族は国王の息子です。

初期の頃は戦闘モードは自分で部隊動かしていたのですが、
今は面倒なので戦闘は自動でやってます。(これだと一瞬で勝敗決まる(^^;)

あと、全体の武将数が多くなりすぎた為か、架空在野武将を発見しずらくなりました。
これ、武将数の上限って決まってるのかな。(未確認
仕方ない、今度から捕まえた敵将、処断していこうか・・・。
(基本、全員解放していた。だって処刑しちゃうのかわいそうでしょ?)


あ、南宋が我が台湾に進軍中・・・と1部隊倒してみるとなんと南宋の国王だった(苦笑
容赦なく処刑、金国のお后様が3人増えました(^^;(あっさりと
(元々3人の后がいたのがこれで6人に)
以後、子供ができるペースが2倍になりますな。
(一年に3~6人だったのが、6~12人産まれる事になる。)

と言ってる間に、敵部隊にお后持ちが居たようで、思わずまた一人、お后増えました(^^;
(更に子供できるペースがUP)

現在、息子、娘あわせて・・・98人!(^^;(嫁がせた娘を含む)
国王の年齢がまだ37歳だから・・・あと何人子供できるだろうか。
(100人目前。ってあの外国人歌手みたい・・・名前忘れた。
 ロック歌手?確か子供そこらじゅうに作ってたよね?違った?忘れてしもた)

史実で自分の子供産まれた人で、最高って子供何人なんだろうか。
(ふと疑問に・・・って知るのはちょっと怖いかも。非公式ならいっぱい居そうな気が。
 あ、一夫多妻制とかって国もあるんだし、そこなら子沢山もありうるかな)
歴史上、チンギスハーンの子孫が一番多いのかな??(未確認


ちなみに、子孫繁栄の為に開く「宴」(旧オルド)に配下武将を招くと、
会話で忠誠度をあげれます。
「宴」でお后様とやりとりして好感度を最大にすると、終了後に国王の寝所にやってきます。
懐妊するかどうかは、運です。
(季節が春の時や、「●●の都」にすると懐妊率UP)


画像3(上と中)は現在の勢力図。
(画像3上、明るい黄色が金国支配都市。その中の一つ、ふちが緑になってるのが首都。
 画像3中は地域支配状況。地域を独占していればその勢力の色で塗りつぶされる)

画像3下は現在の「琉球」(苦笑(委任中)
やはり建物一つしか作れませんでした。
あとは特産品が珊瑚一つ。
でも交易できないから意味が無い(^^;

そろそろ戦争するかな。(現在「登用」持ち武将多数で島巡り中。島民探索に勤しむ)

 

※ 現在、チン4無印はソースネクスト版と光栄DL版、が発売されています。
  そのうち、DL版はPK適用不可です。 
  どうせ買うなら、PKが適用される、ソースネクスト版か中古でしょう。 
 


    ↓ チン4は中古でも新品でもOK。PKは現在入手困難。 
         __________↑PKはプレミア価格___↑ドラマDVD_____↑攻略本__

スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超電子流

Author:超電子流
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
