

チンギスハーン・蒼き狼と白き牝鹿ⅣPK、経過報告など01(金国

diary_1109435633_117.jpg     diary_1109435633_133.jpg         diary_1109435633_110.jpg       

初めまして、ちょうでんしりゅうです。
koeiのSLGを好んでプレーしています。
古いのではチン4PK、新しいのでは三國志11や信長の野望・革新PKを。
もうすぐ信長の最新作、天道がでますが、楽しみですね~(^^
体験版も出るようで。(三國志11は体験版あり)


初回はその、チンギスハーン・蒼き狼と白き牝鹿4 パワーアップキットの経過報告をやります(^^

たぶん4、5年前にやってたものの続き。

シナリオ「群狼たちの咆哮」1229年、金で始めて現在1263年。
(画像1(左から1、2、3)参照。画面上が開始時、下が現在の状況)
先代哀宗が亡くなり、子の狼宗が後を継いでいる。(既に能力値高い
とにかく文化度MAXを目指していたので、ほぼ他国への侵略はなし。
(モンゴル帝国から、中国内の2都市を奪ってはいるようだが)
開封の近くに都市建設(移住)し、その2都市間で文化交流して文化度を上げる。
(画像3の左側参照)
徐々に優秀な武将が登用にかかり出し、今ではエース級が登用できるまでに。

文化度MAX(現在ほぼMAX)にしたら、移住コマンドで、誰も居ない各地域に都市立てて、地元民を登用して集めるぞ~。
(特に島に移住するのが楽しい。例えば済州島とか、狭くて良い)
で、反乱起こさせて、その国王に架空子孫が生まれるのを見て楽しむ・・・と(苦笑

ちなみにこのゲームでは、子供は男女問わず8歳で成人するので、生まれてから登場するまでが早いです(^^
現在、狼宗(22歳)の子供は未成人が27人います(^^;
(画像3の右側参照)
ちなみに子供には好きな名前をつけれるので、妃(母親)の出身地域によって名前変えるのも面白いかな。
(日本出身の妃の子供なら、日本の名前つけるとか、何でもあり(^^)


で、現在の各国の国力ですが・・・

NO.1、モンゴル帝国(緑色)
 チンギス=ハーンの子、オゴタイ=ハーン(三男)の跡をうけた、
 チャガタイ(次男)が率いる。御歳80。

NO.2、アイユーブ朝(水色)
 若きバイバルスが国王。奴隷から国王に上りつめたというつわもの。

NO.3、わが金国(黄色)

NO.4、神聖ローマ帝国(茶色)
 率いるはウルリヒ、ドイツの吟遊詩人からの立身。

NO.5、鎌倉幕府(桃色)
 第四代執権、北条経時が現当主。
 甥に、フビライ=ハーンの服属要求を拒絶し
 二度の元寇を防いだ北条時宗(13歳)が。

(画像2参照)

まあ、これだけ文化度高かったら、まず戦闘に負けないでしょう。
ほぼクリアは確定してるんじゃないでしょうか(^^;
各国が架空の子孫を輩出するように、攻めずに残しておいて遊ぶかも。
それを邪魔する強い勢力は叩く、と(苦笑

 

※ 現在、チン4無印はソースネクスト版と光栄DL版、が発売されています。
  そのうち、DL版はPK適用不可です。 
  どうせ買うなら、PKが適用される、ソースネクスト版か中古でしょう。 
 


    ↓ チン4は中古でも新品でもOK。PKは現在入手困難。 
         __________↑PKはプレミア価格___↑ドラマDVD_____↑攻略本__


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

チンギスハーン・蒼き狼と白き牝鹿ⅣPK、経過報告など02(金国

diary_1114745372_43.jpg      diary_1114745372_201.jpg      diary_1114745372_177.jpg

チンギスハーン・蒼き狼と白き牝鹿4 パワーアップキットの経過報告です(^^
まあほとんど進んでませんが、どんなプレーをしてるか、ご参考まで(苦笑


シナリオ「群狼たちの咆哮」1229年、金で始めて現在1266年。
(画像は左から1、2、3)

1265年頃、首都(「医術の都」あり)から出た為か、
すぐに完顔陳和尚、バトゥ、耶律楚材死去(泣
ん~、高齢者は開封から出さないほうが良いのかな。
(「医術の都」にいると全員、延命される?

ちなみにモンゴル帝国のチャガタイ爺さんも亡くなりました。
(その時、モンゴル帝国の数ヵ所で反乱が起こった。でもすぐ制圧されるだろう)

移住、ですが、済州島に「済州」の都を建設、台湾島に「台湾」を建設しました。(画像1)
同じくフィリピン諸島、海南島に新都市建設。(単純に、島名をそのまま都市名にしてます)
他にもカリマンタン島、アンダマン島、セイロン島、スマトラ島を目指してます。
地域は日本だが、「琉球」も作ってみました(^^
(架空在野将軍を登用しても、出身地域が「日本」になる。出身地域はゲームにほぼ影響しない?重要なのは部隊が使えたり、使えなかったりだけかな。後は建物の形が選べるとか)
そのせいで、鎌倉幕府の日本独占が崩れました。
(でも特にマイナス点なし?影響なし??(画像2の下側)
 マップ上で、地域を一勢力だけで支配したら色がつくけど、それが白色になるだけ?)

ちなみに文化高いおかげで移住ユニット出しても、減った耐久度を増築で1ターンで回復できる(苦笑
よ~し、全島制覇目指すぞ~!(ゲームクリアする気ないかも?完全に自己満足の世界(笑

現在、チェジュド(済州島)が攻められてますが、地域出身者を何人か登用(画像3)できたので、都市は他勢力にあげちゃってもイイかな(苦笑
首都の文化度が高い分、移住先の文化度も高くなる為、架空在野武将の能力値も若干高いもよう。(移住先の都市の文化度は、移住元の半分になる)

 

※ 現在、チン4無印はソースネクスト版と光栄DL版、が発売されています。
  そのうち、DL版はPK適用不可です。 
  どうせ買うなら、PKが適用される、ソースネクスト版か中古でしょう。 
 


    ↓ チン4は中古でも新品でもOK。PKは現在入手困難。 
         __________↑PKはプレミア価格___↑ドラマDVD_____↑攻略本__

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

チンギスハーン・蒼き狼と白き牝鹿ⅣPK、経過報告など03(金国

diary_1134071202_41.jpg      diary_1134071202_101.jpg      diary_1134071202_168.jpg

チンギスハーン・蒼き狼と白き牝鹿4withパワーアップキットの経過報告です!
(画像は左から1、2、3)


シナリオ「群狼たちの咆哮」1229年、金で始めて現在1278年。

次々に島に都市建設。(移住)
(基本的には単純に、島名・地域名をそのまま都市名にしてます)
カリマンタン島、アンダマン島、セイロン島、スマトラ島、ソコトラ島、キプロス島、
エビア島、クレタ島、サルジニア島、ゴトランド島、シェラン島、マリョルカ島
に新都市建設・・・これで全島かな??
(シェラン島だけは、都市名自動作成の候補見てみたら「コペンハーゲン」しか
 出てこなかったので、それにしました。
 マリョルカ島の候補は「マリョルカ」と「パルマ」でした)

それと、東シベリア、西シベリア、東ルーシ地域に、どの勢力も進出していなかったので
新都市設置しました。
(目標は全島、全地域に都市建てる・・・のはこれで完了かな)

済州、セイロン、エビア、サルジニア、コペンハーゲン、東ルーシは
もう敵に取られました(^^;
(内政してる隙に武将0の都市を無血開城される、
 防戦続きで兵士数が足らなくなる(「村」建設が間に合わない)、
 単純に守備武将が弱くて負けたなど)

やはり佐渡ヶ島にも都市建設したいので、鎌倉幕府の平泉を6部隊で急襲。(画像1)
あっさり占拠後、すぐに廃都(苦笑(廃都はPKのみ)
で、都市、佐渡を作りました(^^(本当に超自己満足プレイ中)
佐渡では日本出身の登用持ちを2人登用できました(^^(現在、佐渡は委任中)


話が脱線)マリョルカ島?マジョルカ島?の都市パルマ(スペイン)と、
     イタリアのサッカーチームのパルマ(イタリア)とは関係ないのか。
     ちゃんと世界地図見たことなかったな。
http://encarta.msn.com/encnet/features/mapcenter/map.aspx
(世界地図。スペイン、マジョルカ島(左端)とイタリア(中央))


と、その間、開封で、名将バヤンが登用できました。(画像2)
(●●の都、になると優秀な史実武将がその都市に集まる)
即、姫と婚姻して、婿武将にしました(^^
ちなみに婿にすると、親族武将と同じく、裏切りにくくなり、率いる兵数がUPします。
 一般    3000( 600×5部隊)
 親族・婿  4000( 800×5部隊)
 国王・王族 5000(1000×5部隊)
親族は国王の兄弟、王族は国王の息子です。

初期の頃は戦闘モードは自分で部隊動かしていたのですが、
今は面倒なので戦闘は自動でやってます。(これだと一瞬で勝敗決まる(^^;)

あと、全体の武将数が多くなりすぎた為か、架空在野武将を発見しずらくなりました。
これ、武将数の上限って決まってるのかな。(未確認
仕方ない、今度から捕まえた敵将、処断していこうか・・・。
(基本、全員解放していた。だって処刑しちゃうのかわいそうでしょ?)


あ、南宋が我が台湾に進軍中・・・と1部隊倒してみるとなんと南宋の国王だった(苦笑
容赦なく処刑、金国のお后様が3人増えました(^^;(あっさりと
(元々3人の后がいたのがこれで6人に)
以後、子供ができるペースが2倍になりますな。
(一年に3~6人だったのが、6~12人産まれる事になる。)

と言ってる間に、敵部隊にお后持ちが居たようで、思わずまた一人、お后増えました(^^;
(更に子供できるペースがUP)

現在、息子、娘あわせて・・・98人!(^^;(嫁がせた娘を含む)
国王の年齢がまだ37歳だから・・・あと何人子供できるだろうか。
(100人目前。ってあの外国人歌手みたい・・・名前忘れた。
 ロック歌手?確か子供そこらじゅうに作ってたよね?違った?忘れてしもた)

史実で自分の子供産まれた人で、最高って子供何人なんだろうか。
(ふと疑問に・・・って知るのはちょっと怖いかも。非公式ならいっぱい居そうな気が。
 あ、一夫多妻制とかって国もあるんだし、そこなら子沢山もありうるかな)
歴史上、チンギスハーンの子孫が一番多いのかな??(未確認


ちなみに、子孫繁栄の為に開く「宴」(旧オルド)に配下武将を招くと、
会話で忠誠度をあげれます。
「宴」でお后様とやりとりして好感度を最大にすると、終了後に国王の寝所にやってきます。
懐妊するかどうかは、運です。
(季節が春の時や、「●●の都」にすると懐妊率UP)


画像3(上と中)は現在の勢力図。
(画像3上、明るい黄色が金国支配都市。その中の一つ、ふちが緑になってるのが首都。
 画像3中は地域支配状況。地域を独占していればその勢力の色で塗りつぶされる)

画像3下は現在の「琉球」(苦笑(委任中)
やはり建物一つしか作れませんでした。
あとは特産品が珊瑚一つ。
でも交易できないから意味が無い(^^;

そろそろ戦争するかな。(現在「登用」持ち武将多数で島巡り中。島民探索に勤しむ)

 

※ 現在、チン4無印はソースネクスト版と光栄DL版、が発売されています。
  そのうち、DL版はPK適用不可です。 
  どうせ買うなら、PKが適用される、ソースネクスト版か中古でしょう。 
 


    ↓ チン4は中古でも新品でもOK。PKは現在入手困難。 
         __________↑PKはプレミア価格___↑ドラマDVD_____↑攻略本__

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

チンギスハーン・蒼き狼と白き牝鹿ⅣPK、経過報告など04(金国

diary_1145981314_112.jpg      diary_1145981314_244.jpg      diary_1145981314_200.jpg

早速、チンギスハーン・蒼き狼と白き牝鹿4withパワーアップキットの経過報告を。
(画像は左から1、2、3)


シナリオ「群狼たちの咆哮」1229年、金で始めて現在1284年。

島、地域に各一つ以上都市の設置も完了し、
島民探索にも満足してきたので、そろそろ攻めようか。

1282年、遠征開始。(画像1は遠征の様子。敦煌制圧、サマルカンド襲撃の図)

1282年、夏、 高麗滅亡。
1282年、盛夏、南宋滅亡。
1282年、冬、 陳朝滅亡。
1283年、新春、鎌倉幕府滅亡、日本制覇。
1284年、新春、パガン朝滅亡。
1284年、春、 モンゴル帝国滅亡。

1284年、夏、
 我が軍に敵対するイスラム抵抗勢力が集結、同盟を組み、徹底抗戦の構え。
 盟主はアイユーブ朝、バイバルス。(画像2)

ん~、やはり強い。
文化度MAXの都市で育った一族と、登用した架空将軍が大活躍。

と戦闘しながら、今度は港を作れる場所に移住開始。(港を作れる場所は決まっている)

都市は海路か街道で繋がってないと、交易ができない。
(交易:金銭収入や文化交流が発生)
街道は建設可能だが、海路は、港を建設しないと繋がらない。
都市を作り(移住)、支配範囲内に港を建設すればOK。

って、今更、交易の必要は無いが、都市委任したら自動で交易してくれるので、
どうせ都市作るなら、港があるほうがイイかなと(苦笑

全体の都市数もMAXになった為、廃都(PKのみ)しつつ、移住ユニット連発。
(どうやら都市数、80コまでみたい)

ちなみに、道路作りは面白い。
自分の好きなように道路が引ける。
鉄道ゲームで線路引くような楽しさ?
自由ってイイね~。

ちなみに子供の数は160人を超えた。
国王の年齢、まだ43。
お后様も更に増えたし、どんだけ子孫残すんだ、って感じ(^^;


画像3は現在の勢力図と各国の戦力。
明るい黄色が金国、青がアイユーブ朝、紫はノルウェー、神聖ローマ帝国が濃い茶色。


PKのみの機能ですが、「見聞録」ってのがあります。
ゲーム内の世界史・自国史・戦史・国王史などが見れ、テキスト出力できます。
で、前国王の国王史があったので、テキストにして載せてみました。


国王史
-------------------------------------------------------------------------- 
哀宗 (~1256)

「連勝の皇帝」と呼ばれる

1256年に没する
54人の子供をもうける

凡百な能力だが、人柄こそがこの王の魅力であった
戦場では自らの活躍よりも指揮に徹することが多かった
建設による都市規模の拡大に力を注ぐ
在位中の戦績、全 35戦 35勝 0分、国王戦績 0戦 0勝
--------------------------------------------------------------------------- 

 

※ 現在、チン4無印はソースネクスト版と光栄DL版、が発売されています 。
  そのうち、DL版はPK適用不可です。 
  どうせ買うなら、PKが適用 される、ソースネクスト版か中古でしょう。 
  それから、どうやら「Windows Vista」では正常に動作しない模様。
  ビスタの互換モードでも無理だったらしい。 
  何かビスタでも動かせる方法はないものか。  (XPでは正常に動作)


    ↓ チン4は中古でも新品でもOK。PKは現在入手困難。 
          __________↑PKはプレミア価格___↑ドラマDVD__ ___↑攻略本__

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

チンギスハーン・蒼き狼と白き牝鹿ⅣPK、経過報告など05(金国

クリア目前、 チンギスハーン・蒼き狼と白き牝鹿4withパワーアップキットの経過報告を簡単に。


シナリオ「群狼たちの咆哮」1229年、金で始めて現在1285年秋。

廃都を繰り返してたら、怨霊出現イベント発生。(PKのみ)
首都の物資減、全配下の忠誠度ダウン・・・まいっか、気にしない(苦笑

チン4PK、兵科一覧など。色々ありますな。ごちゃ混ぜもOK。
album_32628013_1551122496.jpg 


~自国の戦史~

アイユーブ朝のバグダードを攻略
アイユーブ朝のキエフを攻略
アイユーブ朝のテレドンを攻略

1285年 春 ヨーロッパ諸国が同盟し、敵対する
album_32628013_1576271655.jpg 

アイユーブ朝のホフフを攻略
アイユーブ朝のダマスカスを攻略
ルーシ諸公国のノヴゴロドを攻略
デリー=スルタン朝のデリーを攻略

デリー=スルタン朝、滅亡

アイユーブ朝のクラクフを攻略
アイユーブ朝のカイロを攻略
アイユーブ朝のコンスタンチノープルを攻略
アイユーブ朝のニケーアを攻めるも、決め手に欠き決着つかず
アイユーブ朝のニケーアを攻めるも、決め手に欠き決着つかず
(バイバルスが鎮座、硬い。息子達を集めて倒そうか)
ノルウェーのケルンを攻略

攻城風景
album_32628013_3683224079.jpg 

現在の勢力図、国力一覧
album_32628013_2959678377.jpg 


んー、もうすぐクリア(^^

 

※ 現在、チン4無印はソースネクスト版と光栄DL版、が発売されています 。
  そのうち、DL版はPK適用不可です。 
  どうせ買うなら、PKが適用 される、ソースネクスト版か中古でしょう。 
  それから、どうやら「Windows Vista」では正常に動作しない模様。
  ビスタの互換モードでも無理だったらしい。 
  何かビスタでも動かせる方法はないものか。  (XPでは正常に動作)


    ↓ チン4は中古でも新品でもOK。PKは現在入手困難。 
          __________↑PKはプレミア価格___↑ドラマDVD__ ___↑攻略本__

プロフィール

超電子流

Author:超電子流
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
